pmnh wildlife portrait archive : travelog
河口・干潟

[這いずり日記] 大分周辺 2023/晩秋

2311scapes@daimon9236_w
理事に仕事が別府であり、その後自由になるというので、合流して何日か大分で過ごすことにした。史上最悪の旅の印象を払拭する試みとでも言おうか。

view photo...

[這いずり日記] 伊勢湾など 2023/秋

2309ise8003_w
都会ではいまだに30度を記録したりしているようだが、小屋の気温は順調に下がって、先週はとうとう早朝に7.1℃まで来た。これはたまらん。理事も東京でコロナ隔離中だし、仕事の隙間に少し出かけることにした。

view photo...

[更新情報] スリナムの鳥 その12 (パラマリボその2、パート2/2)

1709paramaribo8445_w
個人的博物館本館を更新しました。スリナム・パラマリボ周辺の鳥の 2/2。これで2017年夏のスリナムの鳥は完了となります。

view photo...

[更新情報] スリナムの鳥 その11 (パラマリボその2、パート1/2)

1709amatopo7207_w
個人的博物館本館を更新しました。スリナム・パラマリボ周辺の鳥。あと一回で全部終了の見込み。

view photo...

[更新情報] 博多湾の冬の鳥 その2/2 (和白・海の中道)

0712uminonakamichi25_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、2007年11-12月、博多湾で撮影した冬の鳥、その第二回(了)、和白〜海ノ中道〜津屋崎篇。We have updated our main museum. Addition includes bird photos taken at Hakata Bay, Fukuoka, in November - December 2007.

view photo...

[更新情報] 博多湾の冬の鳥 その1/2 (今津)

0712hakata25_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、2007年11-12月、博多湾で撮影した冬の鳥、その第一回、今津篇。We have updated our main museum. Addition includes bird photos taken at Hakata Bay, Fukuoka, in November - December 2007.


view photo...

[更新情報] 南東北の早春の鳥 その3/3 (鳥の海)

0904tome28_w
個人的博物館本館を更新しました。大分間が空いてしまいましたが、今回の対象は、2009年4月、山形から宮城を旅したときのもの、その第三回完結編、宮城・鳥の海篇。We have updated our main museum. Addition includes bird photos taken around Torinoumi Lake, Miyagi, in April 2009.

view photo...

[這いずり日記] 山口・宇部 2012/秋

1211ono25_w
久しぶり、というほどでもないが、小野田や宇部の辺に行ってきた。後からこじつければ今回のテーマは川で、西から木屋川、厚狭川、厚東川、土路石川の河口や中流で二日ほど漫遊してきたことになる。

view photo...

[更新情報] 南東北の早春の鳥 その2 (蕪栗沼)

0904kabukuri25_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、2009年4月、山形から宮城を旅したときのもの、その第二回、宮城・蕪栗沼篇。We have updated our main museum. Addition includes bird photos taken around Kabukuri Pond, Miyagi, in April 2009.

view photo...

[更新情報] ギリシャ東部トラキア地方の冬の鳥 その7

0902evros35_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、20092月、ギリシャ東部のトラキア地方で撮影した鳥の写真の七回目、エヴロス川河口のデルタ地帯で撮影したもの。We have updated our main museum. Addition includes bird photos taken at Evros Delta, Greece, in Feb 2009.

view photo...

[更新情報] ギリシャ東部トラキア地方の冬の鳥 その6

0902mallard503_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、2009年2月、ギリシャ東部のトラキア地方で撮影した鳥の写真の六回目、エヴロス川河口のデルタ地帯で撮影したもの。


view photo...

[更新情報] ギリシャ東部トラキア地方の冬の鳥 その5

0902evros28_w
個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、2009年2月、ギリシャ東部のトラキア地方で撮影した鳥の写真の五回目、エヴロス川河口のデルタ地帯で撮影したもの。


view photo...

[更新情報] ギリシャ東部トラキア地方の冬の鳥 その4

個人的博物館本館を更新しました。今回の対象は、2009年2月、ギリシャ東部のトラキア地方で撮影した鳥の写真の四回目、イスマリーダ湖周辺(2/2)で撮影したものです。


view photo...

[這いずり日記] 佐賀・有明海 2011/初秋

ギリシャでぎりぎりまで粘ったので、一息つく間もなく、家で一泊して今度は西日本で仕事である。仕事は予定通り終わったので、今度は九州に渡って居残った。クレタ島の仇、というわけではないが、前からこの季節に一度行ってみたかった、有明海の干潟。

view photo...

[這いずり日記] ギリシャ・クレタ島 2011/晩夏

またギリシャにちょっとした用事ができたので、急遽クレタ島に行くことにした。行くことにした、と言っても、アテネでの用事にいつ片が付くかわからず、また次の週は予定が色々とあるという事情があり、なんとかやり繰りをつけたが結局二泊三日という短い旅になった。

view photo...

[這いずり日記] 愛媛・香川 2011/初夏

初夏と言っても、放射能は言わずもがな、今年は既に梅雨入り、台風まで来ているので爽やかさはいささかも感じられないが、ともあれ高松に所用があり、早起きして出かけた。所用自体は予定通りにその日の昼には終わり、そのまま何もなければ内場や竜王山など、高松の奥山に行こうかと思っていたのだが、結局、伊予三島に二泊することにした。


view photo...

[這いずり日記] 広島周辺 2011/春

名古屋から久しぶりに帰り、東京の家で三日ほど過ごした後、今度は広島に出かけた。疎開がてら親戚の家に一週間くらい、という予定だったが、理事は急ぎの仕事が入って三日で切り上げ。僕は客先まわりをかねて若干延長。という結果になってバラバラに帰った。毎日勤めに出る必要がないとは言え、自営業者にも時々場所に拘束される仕事というものがあるのだ。


view photo...

[這いずり日記] 東京・お台場〜城南島 2010/冬

理事に週末、お台場の仕事があり、しかも別々のクライアントから連続して、という事情のため、一緒にお台場で泊まらないか、と誘われた。あなたは私が仕事をしている間、鳥を見ていればいいわ、仕事が終わったらご飯でも食べましょ、と言う。確かに宿泊は自費になるし、一人も二人も値段は変わらないから、それはそれで面白い。こうして僕は出かける口実を、理事は帰りの足を手に入れた。
view photo...

[這いずり日記] 茨城・涸沼〜銚子 2009/冬

茨城にいくつか用事があったので、その合間を縫って鳥を見ていた。去年の秋にも別な用事で茨城に出かけたが、山の方に行ってあまりよい印象がなかったので、今回は海、それから湖で水鳥を見ることにした。

view photo...

[更新情報] 台湾・澎湖島の秋の鳥その1 - 菜園

個人的博物館本館を更新しました。今回は、昨年11月の台湾・澎湖島の鳥の写真その一、菜園の部。


view photo...

[更新情報] ガボンの鳥その4 - 潟湖・沼沢・森林

個人的博物館本館を更新しました。ロアンゴ国立公園の南部潟湖地域の鳥がこれで終了。イヴィンド国立公園の森林の鳥が始まりました。


view photo...

[更新情報] ガボンの鳥その2 - 潟湖・海辺

個人的博物館本館を更新しました。ガボンの鳥その2。


view photo...

[更新情報] ガボンの鳥その1 - 潟湖・村落

個人的博物館本館を更新しました。


view photo...

[這いずり日記] 南東北、山形と宮城 2009/早春

理事に振られたので、珍しく友人と男二人、東北の旅である。どこに行きたいか、と聞くと、温泉。それも銀山温泉。とか言うので、まずは銀山温泉で二泊。その後山を越えて太平洋側に戻り、仙台平野の南と北、鳥の海、それから蕪栗沼など登米周辺で鳥を中心に見た。

view photo...

[這いずり日記] 西南トラキア地方、あるいはギリシャ・エヴロス県 2009/厳冬

ついこないだのような気がしていたが、前回ギリシャの地を踏んでから既に15年が経っていた。通算すると確かに二回目なのだが、一回目では三ヶ月余を過ごしていて、色々な意味でギリシャは僕にとって特別な土地だ。雑で、自己中心的で、でもストレートなギリシャ人に囲まれていると、何だか心の底からほっとする気がしてくる。アテネでの仕事が予定通りに片づいたので、エヴロス県と言ったらよいのか、西南トラキアと言ったらよいのか、とにかくギリシャの東北端、トルコ・ブルガリア国境地帯へ出かけた。ほとんど情報もなくて、情報を集める時間もなくて、いや情報がないのがいいと思ったりして、まぁぶっつけ本番である。 view photo...

[這いずり日記] 博多湾 2007/晩秋

関門方面の仕事のあいま、二日ほど自由な時間が取れたので、博多湾のまわりをぐるぐると遊んできた。今の季節、虫もいなければ渡りの途中の鳥もいないから、やや寂しいのは否めないとしても、サギ、カモメ、それから珍しいところではヘラサギやミヤコドリなどが干潟の周囲で越冬していて、東京から来た者には新鮮だった。
view photo...
[Sleeker_special_clear]