pmnh wildlife portrait archive : travelog

[這いずり日記] 東京・お台場〜城南島 2010/冬

理事に週末、お台場の仕事があり、しかも別々のクライアントから連続して、という事情のため、一緒にお台場で泊まらないか、と誘われた。あなたは私が仕事をしている間、鳥を見ていればいいわ、仕事が終わったらご飯でも食べましょ、と言う。確かに宿泊は自費になるし、一人も二人も値段は変わらないから、それはそれで面白い。こうして僕は出かける口実を、理事は帰りの足を手に入れた。
ほんの短い間だったが、昔お台場で働いたことがあって、お台場には多少の馴染がある。ただ馴染といっても知っているだけで親しくない、中途半端な知人のようなもので、むしろ若干気まずい。理事は反対にお台場が大好きで、特にゆりかもめがグルグルと高度を稼ぐあたりで興奮するらしい。

朝、一人になった後、チェックアウトして浜へ出ると、びょうびょうと渡る風がすさまじい。それでもそんな風の中を、酋長カラーになったカワウが右往左往している。風を避けてもう少し奥に回ると、スズガモの群れが居て、イソシギがいて、カルガモハクセキレイが居た。それでもやっぱりここもカワウの場所だ。飛んだり、泳いだり、カモメを追いかけたり、或いは漁船の船べりの直下から漁師を見つめたり。

約束の食事を済ませて、午後は帰り道、城南島の東京港野鳥公園に寄った。人見知りが強いので、バードウォッチャーが多いここもどうも気まずい。前より慣れた感じのオオタカやノスリにだけ挨拶を済ませて、そそくさと帰った。



[写真撮影 : 2010/01 - 東京都港区] [photo data : 01/2010 - Tokyo, Japan]
[Sleeker_special_clear]