pmnh wildlife portrait archive : travelog

[這いずり日記] 八ヶ岳山麓 2012/夏

1207yatsu25_w
最近は境目がはっきりしないが、夏と梅雨のちょうど間の季節にまた八ヶ岳山麓に行ってきた。


この時期の八ヶ岳も恒例化しつつあるが、今回のラインナップは昨年に続き[館長+理事][母+娘+息子]という、波乱要因の少ない構成だ。去年と同じように美し森でも歩かせればいいか、天気がよければ白駒池の方でも足を延ばすか、などと考えていたが、僕も皆もへばって早起きしてこない。かと言って去年と同じも今ひとつなどと贅沢を言う奴がいたので、趣向を変えて飯盛山に登った。

この山もたぶん三十年振りくらいになる。前回は平沢から牧場の中を強引に上がって行ったのだと思う。山がまるごと禿山で、歩きにくかったような気がする。僕と同じ年月を経た飯盛山はがだいぶ木が茂っていて道もよく、何だかくすぐったい。[息子]に手乗り蝶のやり方を教えたり、道ゆくオバサンに山の名を教えたり。オジサンはオジサンらしく振舞って山を下りた。

夜は
スズメガが総出に近く、カブトカミキリもでて豊かな季節だ。不注意から蜂に刺されたのは余計だったが、観察は毎晩深夜まで続け、そして翌朝また寝坊した。

1207yatsu25

[写真撮影 : 2012/07 - 山梨・飯盛山] [photo data : 07/2012 - Mt. Meshimori, Yamanashi]
[Sleeker_special_clear]