pmnh wildlife portrait archive : travelog

[這いずり日記] ハワイ・カウアイ島 2012/夏

1207kauai25_w
八ヶ岳から戻って落ち着く間もなく、一週間のハワイ旅行にでかけた。ハワイと言っても半分は仕事なのは五年前と事情は同様である。

半分は仕事、と書いたがそれは理事の事情で、僕はオマケとして招待いただいているので厳密には二人合わせて四分の一、とするのが本当は正しい。ワイキキは何度来ても今ひとつ相性が良くないが、後半はカウアイ島の外れの浜辺に家を借りてゆっくりした。

宿でも家でも、毎回泊まるたびにこれで何の不足があるか、と考える。寝台がありキッチン、シャワーやトイレがあって、居間やテラスには寝心地の良い寝椅子もある。寝転びながら、俺は何を抱え込んでいるのか、と言うのがいつもの反省だ。

最近は歳のせいか、ここにこのまま移住できるかと考えることも多い。旅をすると多少はその地に惚れ込むから、これもこれで毎回面白いシミュレーションになる。波の音を聞きながら寝そべって、いやハワイならスリランカの方がずっといいな、などと考えるのだから、まあ贅沢なことではある。

日にちが長いわけでもないので鳥は今回は海の鳥に絞り、
ネッタイチョウグンカンドリにたっぷり遊んでもらう。間近な対面はずいぶん昔、小笠原以来ともなるカツオドリも目の前をスイスイと飛んでくれた。文句はないが、それでもハワイは遠い。行き帰り、消耗した揚げ句に夫婦喧嘩までして、いろいろとくたびれた。

1207kauai25

[写真撮影 : 2012/07 - ハワイ・カウアイ島] [Photo data : 07/2012, Moloa'a Bay, Kauai Isl. Hawaii, US]
[Sleeker_special_clear]