pmnh wildlife portrait archive : travelog

[更新情報] 2008年の犬、猫(1/3) その他哺乳類

個人的博物館本館を更新しました。今回の更新は、2008年に撮影した哺乳類の残り、すなわち犬、猫、その他。猫はまだあと二回分あります。


更新リストは、ネコ6匹、イヌ14匹、クリハラリス(タイワンリス)、ニホンリス、サバクワタオウサギ、ヤギ。Dogs, Cats, Goats, Japanese Squirrels, Desert Cottontails, Pallas' Squirrels.

2008年の哺乳類と言っても、アメリカで撮影した分はほとんど掲載済みなので、今回更新したものは台湾で撮影したものが中心になっている。阿里山が半分、霧台や屏東が半分、といったところ。

最近まで入山規制の厳しかった、台湾原住民(高砂族。以前は台湾の平地では山地人とか呼んでいたが、最近は原住民と呼ぶことが多いようだ)の村の現在は、こんな感じ、つまり安っぽいコンクリートの家が多くなっている。写真は霧台の隣村。名前は失念してしまった。

本によれば、以前のルカイ族の住居は周囲に頭蓋骨をならべ、床となる石の下を先祖の墓とし、夜ともなると人魂がひょろひょろと飛び交っていたというが、今はそんなことはない。娘は可愛がっている豚を厠に招いて、今で言う洗浄便座の代わりをさせていたというが、それももはやそんなことはない。バイクの音や、カラオケの音を遠く、近く聞きながら、思いを馳せるのみ。


[写真撮影 : 2008/03 - 台湾・霧台郷]
[photo data : 03/2008 - Wutai Township, Taiwan]
[Sleeker_special_clear]